【エッセイ】ホテルに泊まってみたら充実したはなし

最近は仕事や家のことでストレスが多く

自分の居場所を見つけたい的なノスタルジックな気持ちになり

何んとなしに、新年価格の安かったホテルに泊まってみた。

 

部屋は7階のオーシャンビュー。

窓を開けると、ひんやりとしながらも心地のいい風が入ってくる。

 

(昼)

f:id:heyheyoki:20180114203926j:plain

 

開けた窓を閉め、部屋の中を改めて見る。

ベッドは2つ、アメニティーも各2つずつ。

おおきなテレビがベッドと対になるように鎮座している。

 

家にいる時となにもやることは変わらない。

パソコンを開き、自分の心境を吐露したり最新のニュースを探す。

 

ただひとつ違うのは、その部屋にはだれもおらず

無音の時間が流れているということ。

時たま外から他のお客さんの声が少しだけ聞こえる。

『家族連れだろうか』子供の声にそんなことを思う。

 

少し疲れたのでパソコンを閉じ、普段は寝れないような

おおきなベッドに横になる。

 

テレビをつけ、毎週のように放送している番組をただ垂れ流しにする。

 

部屋の中には、大口を開けたテレビタレントの笑い声と

扉の向こうを走るちいさな声だけが響いている。

 

電気もつけず、ただ流れる時間。

日々時間に追われ、何かに追われ、プレッシャーや自分自身への不甲斐なさを

感じながら生きる。そんな日常から切り離されてた緩い時間が流れる。

 

どれくらいの時間が経っただろう。

ふと気が付けば、窓の外には黒が広がっている。

 

黒に染まる空と反して、街にはネオンが広がる。

 

(夜)

f:id:heyheyoki:20180114205833j:plain

 

ふたたびパソコンを開き、今の情報を拾い集める。

ただ流れていく時間が心地いい。

 

『明日の心配などせず、自分のやりたいことができる。

 そんな瞬間がこれほどに充実していて、ホッとするのか。』

 

そんなことを考えながら部屋の中に明かりを灯す。

 

 

人生を生きていると、隣にいる誰かのことが羨ましくてたまらないことがある。

仕事も恋愛も地位も。自分にない何かが羨ましい。

 

そういうキラキラに限って、とても眩しく手に届かないほどに遠い。

 

『いま遠くからこの部屋の明かりを見ている誰かも

 この小さな光にどんなことを想うのだろうか』

 

ただ流れていく時間の中で

部屋の中には、大口を開けたテレビタレントの笑い声と

扉の向こうを走るちいさな声

そして、『明日からも頑張ろう』と決意する自分自身の声だけが響いている。