【働き方】やっぱり本社以外は関係ないよね…子会社や営業所で勤める際の苦労

 

どうもトラです。

タイトル通りの内容になるのですが

私の知人が、東京に本社のある企業の営業所に勤めてまして

そこで聞いた「えっ、マジか💦」ということを書いてみたいと思います。

 

f:id:heyheyoki:20171028135423j:plain

 

 

1.本社が休みじゃないから出勤ってよ

 

こちらのツイートはわかりづらいので、簡単に要約すると

「沖縄が台風で大変でも、東京本社は普通に仕事しているから、通常通りの出勤になる」ということ。

 

あり得ませんよね?従業員にもしものことがあったらどうするつもりでしょうか。

あくまで本社優先なのは仕方ないことかもしれませんが、もう少し融通を利かせ必要があるでしょう。

 

うん、可哀そうな友人のA君(;'∀')

 

 

2.本社の人間より給料は安いってよ

 

こちらに関して言うと、同じ仕事をしている人でも

「地域限定社員」という肩書になり、本社勤務の人間よりも

給料が安く設定されているんだとか。

 

前に、沖縄県の最低時給のことを書きましたが

 

heyheyoki.hatenablog.jp

 

やはり地方と都会では、物価の違いなどもあり

給料面でも差があるようです。

 

と言っても、個人的には東京とかでも沖縄より安いお店いくらでもあるし

考えようによっては沖縄よりもお金使わずに済みそうな気もします…

 

3.本社勤務じゃないから役職にも限界があるってよ

 

友人A君がいるところは「営業所」になるので

当然ながらそこの営業所の所長が存在するわけですよ。

 

ただ、こちらの所長は本社からの出向で来ている方がなるらしく

現地での採用・昇進はないとのこと。

 

そのため、なれても「副所長」までなんだとか。

 

 

なんか辛いね。

舘ひろしの「泣かないで~」という声が聞こえてきそうです。

 

4.まとめ

 

「働き方改革」や「女性の活躍推進」と言われているけど

政策的な動きだけではなく、企業にももっと柔軟な思考を持ってほしいなと思います。

 

 

 

皆さんの会社はどんな感じですか?

ブラックじゃないにしても、やる気のでない環境は辛いですよ。

A君にもこれからのことを考えてほしいなと思いました。

 

 

でわでわ、これでおしまい!!