【転職活動してみた】本気で退職しようと思う①

(悲報)トラ、転職に失敗する。

 

ひさしぶりの投稿ですね。
最近いろいろとバタついていたので
更新がおろそかになっていました。

 

これからは、週一ぐらいは書いていきます!!

 

 

それはそうと、タイトルから察してほしいのですが

わたくしトラ、転職に失敗しました(パチパチ👏)

 

というのも、これまで市役所なんかで働いてきたのですが

今後、就職エージェント的な仕事をしていきたいと考えていて

そのためにまずは、自分を売り込む力を養おうと考えたわけです。

 

そのとき頭に浮かんだのが、「営業」という仕事。

商品の良しあしを理解し、その中でお客様に最適な提案をする。

 

『自分に足りない部分を補ってくれるんじゃね?』

 

と思ったんです。

 

 

ところが、入社した会社がヤバかった…

 

わたしはこれまで営業の経験がないので、”未経験入社”

そのため、戦力としては見ていただけないのは仕方ない。

 

しかしこちらの会社、ライフワークバランスの推進を打ち出しているのにも関わらず

中に入ってみたら、『残業は当たり前、土日休みも不安定、女性の雇用を推進するつもりもない』という、稀に見る昭和の会社というものでした。

 

先に述べたように、将来はエージェントをしたいトラ。

この状況は見過ごせないと思い、新入社員の分際で全体ミーティングで意見

 

トラ「もう少し雇用の門戸を開いて、女性の雇用を増やしたほうがいいと思います。

   業界(IT)的にも、そのような流れができてきているでしょう?」

 

役員「その流れはあるけど、残業なんかがあると、女性は対応し辛いからね」

 

トラ「いや、だからこそライフワークバンスの推進をしてるんじゃないんですか?」

 

役員「現実的にはまだまだ整備できてないから、それはまだ先の話しだね」

 

 

このやりとりで確信しました。

 

『あ、この会社長く持たないわ』

 

 

そんなこんなで、試用期間での退職をするため

仕事をしながら就活を行っているところです。

 

今回のタイトルに①を付けているのでお気づきかと思いますが

この話をすこし引っ張っていきたいと思っています(笑)

 

今週すでに面接の予定も入っているので

そちらが終了したら、また近況報告をしたいと思います。