【沖縄リアル】沖縄の海を眺めてみたはなし

f:id:heyheyoki:20171106181007j:plain

こんにちはトラです!!

 

今日のテーマは、ずばり『海』です。

 

最近すっかり寒くなってきて、沖縄でもひんやりしてきました。


そこで、上の話しとは何の関連もありませんが、沖縄の海がきれいに見える理由を調べてみましたwww
(あくまでネットレベルの話しです⛵)

 

 

 

 

1.サンゴ礁があるから海が綺麗?

f:id:heyheyoki:20171106180605j:plain

サンゴが海中で光合成をおこなうことにより、不要な二酸化炭素を吸収

かつ、その際にミネラルを多く輩出するため透明度が高くなるのだとか。

 

つまり、端的には『サンゴさいこ~』という話しなのですが

近年では、海水温の上昇やオニヒトデの発生によってサンゴの白化現象が取りざたされていますよね。

 

綺麗な海を守るためにも、これらの現象にも適切に対処しなくてはいけません。

( 沖縄来た時でいいので、コンビニで募金でもしてください(*´ω`*) )

 

 

2.黒潮があるから海が綺麗?

f:id:heyheyoki:20171106180514j:plain

こちらもよく言われていますが

黒潮」の影響により、プランクトンが少なく、潮の流れが速いため

水が濁りにくく透明な状態を保てるんだとか。

 

 

3.まとめ

 

普段から見慣れているので、あまり海が綺麗だと感じたことがありませんでしたが

こうやって簡単にでも調べてみると、知らないことが多いんだなと感じました。

 

今年は行かなかったので、来年こそは海水浴に行きたいと思います。

(かわいい彼女募集中です→切実です(´;ω;`)ウッ)

 

 

あ、小話し程度の余談ですが、沖縄の海でビキニとか海パンで泳いでいる人は

大抵沖縄の人じゃないです

現地の人間は、日焼けしたくないので基本はTシャツとか着たまま入ります

 

なんの役にも立ちませんが、どこかでお役に立つことを願っております。

 

 

 

 

でわでわ、おしまい🐱